
平城商事株式会社は今年で創業50周年!自社・楽天・Yahoo・ヤフオク・Amazon、BtoBサービスの「カウトク」の計5店舗を運営している。日本最大級のEC農機具専門店「買援隊」は、農業機器から農業資材・DIY・家電など、取扱商品数がなんと20万点以上。Honda汎用製品取扱店でもあり、自社で商品の修理が可能なので顧客からの信頼も厚い。本日は平城商事株式会社通信販売部グループマネージャー 友田篤史さんにインタビューさせていただきました。
【友田様】受注処理が以前と比べまったく違いますね。相当早くなりましたよ。
使い心地はとてもいいです。
在庫のある商品に検索をかけて一括処理しているのですが、検索スピードが以前とまったく違いますね、パッと出せて非常に便利です。
ほとんどの商品は受注当日に配送できています。レビューでは「配送が早い」という声が増えました。
以前は、一括で取り込むところまでは行っていたのですが、お客様お1人の受注処理をして、そのお客様に受注メールを送って、また次のお客様の受注処理をして…と、本当に大変でした。
そうですね、その日の朝までの注文しか当日の処理に追いつきませんでした。
朝のうちに何百件とある受注を取り込んで、だいたい20時から21時、遅いときは21時過ぎまで受注処理に追われていました。
メンバーは2~3人で対応していますが、受注の取り込みは1日2回以上、就業時間ギリギリまで受注処理は行えています。
効率が格段にアップしました。
ありがたいことに残業がまったくありませんよ、だいたい時間内に終わっています。
夕方の5時にはすでに落ち着いている状況です。今までの忙しさは何だったのだろうという感じですね。
他の業務に手が回せるという面が非常に大きいですね。
当社はBtoCの商品だけで約20万点取り扱っているので、商品の特集ページの企画を組んだり、写真や動画でわかりやすく解説したり、実際に農機具を使ったアイデアを盛り込む工夫を行ったりしています。
HP拝見していますが、企画満載でわかりやすい丁寧なサイトですね。利用者の方にも好評とお伺いしました。